社員旅行 in 石垣島

目指せ!聞き上手・話し上手番長 社会保険労務士のTAです。

3月2日・3日に社員旅行で石垣島と竹富島に行ってきました。

旅のしおり作成係を毎年勝手に拝命している私には、皆がしおりを熟読してくれる姿を見るのが実はひそかな楽しみでもあります。

総勢13名の1泊2日弾丸ツアー、朝8時の飛行機で石垣島に飛び立ちます。

現地は雨交じりの曇り空、思っていたより肌寒い天気でしたが、レンタカー2台に分乗しまずは石垣港に向かいます。

石垣港から船に乗り、お隣の竹富島までは約15分。

腹が減ってはなんとやら・・・。朝が早かったので竹富島ではまずランチをと食堂へ。

沖縄そばの中でも石垣島を含む八重山諸島で食べられる「八重山そば」は、ストレートの丸麺が特徴で、あっさりしながらもうまみが濃いお出汁がなんともいえない美味しさでした。

食後は島散策の時間。竹富島名物の水牛車観光組とレンタサイクル組の2手に分かれて行動しました。

私は水牛車組だったので、「ニーラン君」が牽く車に揺られ、お兄さんの三線を聴きながら、ここだけゆっくり流れているかのような贅沢な時間を過ごしました。

もう一方の自転車組は、普段乗れない二人乗りと三人乗りをそれぞれ借りて島めぐりを楽しんだそうです。

石垣島に戻り、レンタカーでホテルへ。川平湾にも近い石垣シーサイドホテルが今回のお宿です。海にほど近いお部屋は開放感バツグン!天気がよければもっと気持ちよかったんだろうな。

2日目は、まず石垣島屈指の絶景スポット、川平湾を見にいきました。白砂に澄んだエメラルドグリーンの海が映え、ため息が出るほど美しい景観は感動ものでした。

川平湾見学の後は、石垣島鍾乳洞へ。鍾乳洞好きの私が激推ししてツアーに組み込んでもらいました。かつては海底だったとされる、サンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞は、時間に余裕があればもっとゆっくり見て回りたかったです。

2日目のランチは、皆お待ちかねの「石垣牛」を堪能して大満足!

焼肉に夢中になり過ぎてお土産を買う時間が短くなってしまいましたが、旅行に来れなかったメンバーや家族へのお土産をたくさん買って帰途につきました。

とても中身の濃い1泊2日を過ごした仲間との絆がまた一段と強くなった気がします。

来年の社員旅行に向けてまた1年頑張ります!